FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまごろ柏餅

5月と言えば、柏餅。今年のこどもの日には食べ忘れていたのですが、やっといただきました^^
私は子供の頃から みそあん が好きで、でも みそあん は我が家ではあまり人気無いんですよね。^^;食べながらそう言えば、柏餅のみそあんって誰が考えたんだろうとか、他の地方にもあるのかなあとか。そもそも柏餅を何故、端午の節句にいただくようになったのはいつ頃からなのかとか考えてしまいました。何気なくしている習慣も何故?と考えると不思議でいっぱいです。

かしわちに


スポンサーサイト

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

柏餅にみそあん、初めて知りました。
ほんと!昔からの習慣でも何故に?と考えると不思議ですよね。

猫ちゃんの柏の葉がv-8
可愛い~v-290

ウケる~
癒されました…ありがとうv-238
ショッピングサイトもがんばってくださいね!

東京の方だけなのでしょうか?みそあん・・・

チニタは食べれませんからね^^
柏の葉っぱだけおすそわけしたら、この後、怒られてしまいました^^;

“柏餅のみそあん”って初めて聞いた~!
(柏餅でなければ白味噌あんのお餅をたまに見るけど
関東では普通なの?)

端午の節句に柏の葉を使った餅を食べるのは、
柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないと言う所から
“家系が絶えないという縁起物”だからみたいね。
いつから食べるようになったのかまでは、分かりませんが
もともとは女性の節句だったのです、ちょっと意外でしょ?
(田植えの前に身を清めるための儀式が始まりなのだ!)

ところでチニタくん、柏餅の葉っぱ乗せられてもおとなしいね。
(何すんねん!って顔にも見えないこともないケド……?)

>せいのさん
ありがとうございます!!がんばりま~す!^^

>瑞穂さん

>端午の節句に柏の葉を使った餅を食べるのは、 柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないと言う所から “家系が絶えないという縁起物”だからみたいね。 いつから食べるようになったのかまでは、分かりませんが もともとは女性の節句だったのです

おおっ!ありがとうございます!!勉強になります!

>柏餅でなければ白味噌あんのお餅をたまに見るけど

逆に「みそあんのお餅」の方があまりみませんね。柏餅でも、こしあん、つぶあんに比べると、ごく少量ではありますが、みかけます。

チニタはこの時、寝てたので・・ねぼけてます。はっぱをのせて、皆で笑っていたら・・・むちゃくちゃ怒られました^^;

柏餅に味噌あん東北地方ありますよー
私も好きです

そうー色々考えると不思議いっぱいあるよね!

ニチタちゃん登場久し振りv-290
柏の葉っぱ
お似合いだなぁ~(笑)

>black さん
東北はありますか!みそあん!おいしいですよね!

チニタは皆のいじられ役ですので^^;
いじりまくって癒してもらっています。  後で報復はされますけどね^^;

初耳です。
味噌あんって甘いの?しょっぱいの?
味の想像がつきません。

ちょっとチニタくんの顔が怒っていませんか?
と思ったら、やっぱり報復されたんですねっ。

あららっ!!! TOPかわりましたよね~^^
グリーンが今の季節にピッタリ^^!!!

チニタくんは頭の上に葉っぱをのせてじーっと
おりこうさんにしてますね~*^^*
なんて良いコちゃん♪

でも私もみそ餡って始めて聞きました~!!!
一度食べてみたいですぅ!!!

>narinari さん

甘いですよ^^白あんに、ほんのりお味噌の味がして中々くせになる味なんです。私はスキです!

チニタさまを、おもちゃにすると怒られるってわかっていても、ついつい・・・反応が楽しくて^^;

>ricaya さん

はい!変えてみました。ショップの方と分けた方が判りやすいかと思いまして・・試行錯誤の繰り返しでございます^^;

みそあん、やっぱり珍しいんでしょうかね?東京の方では結構あるんですけどね?ああ、でも置いているお店と、置いていないお店があるからなあ?子供の頃から食べていましたから・・やっぱり各地で色々なんですね!面白いです!

おはようございます♪
ショップを別けられたんですね。お店の方もお値打ち品を探しに伺いますね!
味噌あんは、こちらの方では売っていないので、柏もち好きなのですが、初耳です。。。
チニタ君も微動だにせず、素晴らしい。。。
いつもコメントをありがとうございます。
何とか落ち着いています。

>rinhaha さん

コメントに気ずくのが遅くなりました!ごめんなさいm(_ _)m
みそあん・・なぞです。どの辺からあるのでしょう?調べてみなくちゃです。

 チニタ寝ぼけていたんです。 皆でげらげら笑って、怒られました^^;

落ち着いてこられたんですね。良かったです。何かあったらまたぶちまけちゃって下さいね!聞く事くらいしか出来ないけれども・・・
プロフィール

ひゃんこ

Author:ひゃんこ
<管理人>
ひゃんこ 主婦やっています
<好 き>
猫、犬、生き物なら何でも、ゲーム、結城信輝、上橋菜穂子、演劇集団キャラメルボックス、ZABADAK
<嫌 い>
落ち込んでいる時の自分
<特 技> 
小物作り、猫を見つける事

初めてお越し頂いた方に
このサイトは管理人、『ひゃんこ』と、飼い猫『チニタ』が運営する通販サイトです。 株式会社もしもが運営する「もしもドロップシッピング」の加盟店となっております。ショップ『噛み猫チニタのドロップシップ別館 チニタのセレクトショップ』には、コチラ よりお入り下さい。お買い物はでゆっくりと楽しんで下さいね! ブランドバックを中心とした、安全、安心、正直をモットーに厳選した商品、を激安価格にて販売しておりますので、よろしくお願い致します。
最近の記事
最近のコメント
キャラメルボックス
キャラメルボックス公演情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 通販ブログへ
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

カウンター
あし@

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
Solatorobo(ソラトロボ) それからCODAへ
メガヒット、おすすめ商品!
☆メガヒットおすすめ商品!☆
amazon さんへGO!
ブログキャット

by blog Pitatto!
宅配は猫である
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。